しゅーへいのブログ

プログラミング/受験勉強/スノボ/スキー/本/アニメ/ゲーム/旅行記…そのほか色々

教育100年イキイキproject

いきなり昨日更新できませんでした…ちょっと無理な目標だったと思うので、「平日毎日更新」にしたいと思います!休日もできれば更新します!

 

なんで平日…?と思われるかもしれません。僕は電車通学なのですが、幸運なことに始発駅から乗れて座れるのでパソコンいじれるからです。そこをブログの時間にあてようかなと!

 

ところで…

僕は湘南ゼミナールという会社でアルバイトをしています。
主に高校生に対して生徒指導するのがお仕事で、とても楽しくやらせていただいているのですが…今回とても貴重な、大きな経験ができる機会をいただきました。

 

それが「教育100年イキイキproject」です。
これは会社の方々が普段アルバイトをしている大学生向けに「やってみたい!」「行ってみたい!」を企画面と資金面の両面で応援してくださるプロジェクトです。とっても夢がありますよね!なんと補助金は最大で300万円!

僕はエリアマネージャーに勧められて応募することにしました。(エリアマネージャーさん、ありがとうございます…!) 大学が情報系なこともあり、僕自身ITと教育にとても関心があるので、「VRやARで授業を作る」や「子供たちと一緒にゲームを作る」などの企画を提出させていただいたのですが…採用していただきました…!

VR/ARの知識なんて全然ないですし、「なんか面白そうだな」ぐらいの認識でしかなかったのですが、この機会をキッカケに「IT×教育」で良いコンテンツを作って提供できるようになりたいなー。と思っています。

その関係で一昨日、社長さんとご飯に行ったのですが、とても楽しかったです。
VRを使った教育システムやワークショップを見せていただく機会をいただいたり、STEAM教育などのお話も伺うことができました。同じようなことをやっている方も紹介していただきました。

まだまだ自分の知識が不足していることを痛感しましたが、視野が広がり、とてもいいきっかけになりました。

まず1月中にもっと色々な事例を見て、色々な方々にお会いしてお話を聞いて、企画を具体化していこうと思います!

 

この企画の進捗状況もこのブログでアウトプットしていきますので、お楽しみにー!