しゅーへいのブログ

プログラミング/受験勉強/スノボ/スキー/本/アニメ/ゲーム/旅行記…そのほか色々

ソードアート・オンラインとAI(ネタバレなし)

皆さんはアニメとか見ますか?

僕はアニメ大好きです。

 

今、ソードアート・オンラインというアニメを見ています。ネタバレしない程度に紹介でもしようかなと。

ざっくり言うと主人公のキリト君が様々なゲームなどの仮想空間の中で活躍するお話です。「ソードアート・オンライン」というゲームの中でプレイヤーはログアウト不能になり、「ゲームオーバー」=「死」という恐ろしいデスゲームになってしまったところから物語が始まります。

そして今放送しているアリシゼーション編が僕はとっても好きです。

なんか、これから起こりそうな未来にワクワクするというか。


アリシゼーション編は、SAOを生き延びたキリトくんが再び仮想世界に閉じ込められてしまう話なのですが…

その仮想世界というのが「ボトムアップ人工知能の開発」を目的としているものなのですよね。

 

AIには大きく分けて2種類あるらしく…
1.トップダウン型AI

現状のAIのほとんどがこれ。既存のコンピューターアーキテクチャに学習を積ませることにより、本物の知性へと近づけようとするもの。しかしこれは「Aと聞かれたらBと答える」というIF文の集合体(プログラム)でしかない。

2.ボトムアップ型AI

脳の構造、すなわち神経細胞が一千億個連結された構造を人工的に再現し、知性を発生させようとするもの。

 

つまり、

1→今のAI。ああいえばこういうという命令の集合。

2→まだ実現できてない。感情などを持ちうる。ほぼ本物の人間。

という感じです。面白いですよね!ボトムアップ型AIができれば、本物の人間を作れちゃうわけです。俺が生きている間にできるかなあ…ボトムアップ型AIができたら、どんな時代になるのでしょうか………。

 

物語では、アンダーワールドと呼ばれる仮想世界にボトムアップ型AI(の試作品)を住まわせて、ある実験をしているのです。もはや壮大な文明シミュレーションです。いったい何のために…?そしてキリト君はその実験に協力していたのですが、なぜ閉じ込められてしまったのか…

 

僕、こういう厨二チックなのマジで大好きなんですよね。
アンダーワールド人(AI)たちがなにも知らずに魔法のつもりで「システム・コール・ジェネレート・ルミナス・エレメント」とか言っているのが最高にテンション上がります。わかります…?僕も言いたくなっちゃうんですよね。「エンハンス・アーマメント!」って。(本当に口に出してるとは言ってない)

 

ぜひ見てみてください!

 

来週からネタバレありの感想も書こうと思います笑