しゅーへいのブログ

プログラミング/受験勉強/スノボ/スキー/本/アニメ/ゲーム/旅行記…そのほか色々

グループプログラミング

2日間ブログさぼっちゃいました…笑

 

別に強制力でブログ頑張ってるわけじゃなくて、楽しいからやってるんですけど…なんか気が乗らなくて笑

言い訳しちゃうと、グループプログラミングの自分の担当部分をどうすればいいか全然わかんなくって、めっちゃ落ち込んでたし焦ってました。

(それだけが理由ではないのですが笑)

 

しかし、なんとかコードを書いて、今日のグループ発表も乗り切ったので、心機一転今日からまたじゃんじゃんブログ書いていきたいと思います。ネタも溜まりましたので。
(こんな風に日記っぽくても面白いですかね?ブログの方向性迷ってて感想ほしいのでコメントとかぜひー。質問箱でも!)

 

今日発表したグループプログラミングは、Javaというオブジェクト指向言語を使ってグループで分担しながら一つの作品を作り上げるというものです。

 

僕たちはドローエディタ(お絵描きソフト)を作りました。最初はシューティングゲーム×ドローエディタで2Dスプラトゥーンもどきを作ろうと思ったのですが…

・なかなかゲーム性が良いものにならない

・グループ3人ともJava初心者で、難しすぎる。

 

というわけで断念し、ドローエディタを作ることにしました。
まあドローエディタはドローエディタでそこそこ大変なんですけどねー。

ボタンを押すと対応した図形が描けるようになるのですが、僕の実装した筆はマウスをドラッグしたとき、図形単体の大きさを変更するのではなく、丸を連続で描写することで実現しました。マウスを早く動かすと途切れ途切れになっちゃったりして結構難しい。なんとかそこも当日のお昼に改善しました(←もっと余裕持ってやれよ!)

そんなことよりも、プログラミングをグループでやるのが大変なんですよ。

3人で大きな一枚の絵を描くところを想像してみてください。自分の担当の範囲より広く描き過ぎたり、また狭すぎても完成しませんよね。また、合わせるところがずれてしまってもダメです。

適切に分担したり、緊密な連絡の取り合いが非常に大事になってくるんですよね。

そんな中、ランダム生成するダンジョンを攻略する2Dゲームや、大学の中を逃げ回る学生を捕まえて成績を吸い取るゲームとか…皆さん個性豊かで素晴らしい凝った作品を作ってきてました…凄すぎでしょ。

もっと頑張らないとなあと思った次第であります。
とりあえず、僕の班の2人にこの場を借りてお礼を。ありがとう。

f:id:Shuhei0527:20190125234223p:plain

ドローエディタ