しゅーへいのブログ

プログラミング/受験勉強/スノボ/スキー/本/アニメ/ゲーム/旅行記…そのほか色々

夢の見つけ方

先週の日曜日、僕は成人式でした。
中高一貫生にとっては小学校以来の方ばかりなので久しぶりすぎて…「あっ」ってなっても話せなかったりするんですけど…笑
幸い、仲良かった人に会えてぼっちにならずに済みました笑

でも、久しぶりのあまり仲良くなかった人でも「今お仕事?大学?サークルは?バイトは?」で意外に結構お話できて楽しいので…
中高一貫で地元の成人式行くか迷ってる人はぜひ…!

 

僕の行った成人式にはがむしゃら応援団の方々が来てくださいました!
(恥ずかしながら僕は知らなかったのですが、世界中に呼ばれる大物でした。)

とってもアツい方々でした。もっと早くこれを見ていたらもしかしたら僕の人生はかなり違うものになっていたかもしれません。

がむしゃら応援団のうちの一人が語ってくれたお話がとても昔の自分に重なったのです。

めちゃくちゃ要約すると
「自分には夢がなかった。将来なにをすればよいのかわからなかった。でも、海外で会った友達はいつも夢を語っていた。その内容は“自分がどんな風に生きたいか”だった。それで気づいた。自分には“夢”がなかったのではなく“なりたい職業”がないだけだったのだと。」

僕もそうでしたし、多くの受験生は「自分には夢がない」と思っていることと思います。
でも、違います。「どのようにありたいか」「どのように生きていたいか」で十分です。僕もそれが分かった瞬間、目の前が一気に開けて、人生が楽しくなった記憶があります。

そしてそれは様々なことを経験したり、努力しているうちに必ず見つかります。人から教えてもらうものではありません。でもなりたい職業を見つけるよりずっと簡単だし、人生が輝くと思います。見つかったその「生き方」で生きていれば、自然とやるべきことが職業になると僕も思います。

人間は良く順番を間違えます。「楽しいからやる」というよりも「やるから楽しい」って考え方もしてみるといいと思います。

 

僕はいつ理想の生き方が分かったかというと、スキーやゲームの大会だったり、本を読んだりしてだんだんわかってきましたね…急に分かるものではないと思いますし、代わってよいと思います。とにかくたくさん頑張って、嬉しいことも悲しいことも多く経験しましょう!

まずは受験勉強、頑張りましょう!