しゅーへいのブログ

プログラミング/受験勉強/スノボ/スキー/本/アニメ/ゲーム/旅行記…そのほか色々

センター試験

もうすぐセンター試験ですねー。

とても思い出深いです。僕は塾で高校生の面倒を見させていただいているので、担当している子が気になる今日この頃です。


試験直前に僕が気を付けたことを7点書きますので、もしこれをお読みのあなたが受験生であれば、参考にしていただけると幸いです!

1.忘れ物してない?

僕はこのサイトでチェックしていました!

http://www.aka-maru.com/data/checklist/checklist.html

 

2.前日/当日の食事

・胃の負担が少ない、消化のよいものがいいと思います!

・水は飲みすぎないようにしました。途中でトイレに行きたくないですよね。

・ストレス緩和に林檎/オレンジ/バナナはオススメです。僕はバナナ食べていきました。

・糖分補給にチョコ持っていきました!

 

3.2時間前には会場の周辺にいる

電車が多少遅れても対処してくれません。心の平安を保つためにも、歩いて会場に行ける場所に2時間前には到着しましょう。近くのカフェで一息。

 

4.休み時間に何をするか決めておく

センター試験の休み時間ってかなり長いですよね。でもほかの人の会話がうるさいんですよ。「お前ここできた?」とか「この答えはこれだよな!」とか。こういうこと言う方はたいてい間違ったこと言っていますので、耳に入れないようにしましょう。

僕は自分の作った復習ノートをパラパラと眺めたり、イヤホンで耳をふさいで静か目の音楽を聴いていました。ゲームの音楽なんですけど笑

 

5.マークミスに注意

みなさん大丈夫だと思いますが、気は抜かないでくださいね!
高2以下の方々のために対策を書いておくと

・大問ごとにマークミスがないか確認する。

・(数学)問題用紙の数字付き空欄の横に数字を書いておき、大問ごとに一気にマークする。

・わからなくて飛ばしたところも一回マークしておく/分かるように印をつけておく。

…などなど。せっかく合っているのにマークミスなんて後悔してもしきれません。

 

6.(科目間でも、全体でも)すぐに切り替える。

うちの高校の先生曰く、センターを受験した生徒の7割が「センター試験失敗した!」と言うらしいです(何をもって失敗とするかは人によって違うと思いますが)。しかし、自分の理想通り行く方が珍しいです。だから、どれだけ早く切り替えて二次試験対策に着手できるかが勝負です。

 

7.自分を信じて

今日までの頑張りを一番よく知っているのは誰ですか?そう。あなたです。
不安でも、まず自分のがんばりを認めましょう。本当に頑張ってない人は悩んだり、不安になったりしませんよ。

あとは自分を信じて実力を出し切るのみです。

 

すべての受験生が全力を出し切れますように!