しゅーへいのブログ

プログラミング/受験勉強/スノボ/スキー/本/アニメ/ゲーム/旅行記…そのほか色々

アイデアノート

 昨日、アイデアノートの話が出たので、今日はそれについてお話したいと思います。

以前、僕はアルバイトのミーティングで議題が出てきたときに、なかなか自分の考えが浮かばず、良い打開策を提案することができませんでした。ポンポン発想が出てくる先輩の姿を見ては「すごいなあ」と思っていました。

というわけで自分には「発想力」がないのだと気づきました。「なんとかしなくてはいけない」と思っていたのですが、良い方法が分からず…そんな時。大学の図書館で一冊の本に出会いました。

それが「一冊のノートで始める力・続ける力をつける―人生も仕事もうまくいくアイデアマラソン発想法」です。

 

要約すると…

 

・人間の脳は多くの発想をしているが、それは書き留めておかないとどんどん消えていってしまう。

・記憶力が低下すると思われることもあるが、むしろ逆で、ノートをHDDの代わりのように用いることで脳が余計な力を使わなくなり、思考力が向上する。

・ノートに書いていくことで自分の発想を多く残し、多くの可能性を生み出すことができる。塵も積もれば山となる。山の中には宝が隠れている。

・一日一個以上の発想を書くと決め、継続する。すると、脳が発想を求めて働くようになり、発想力がつく。継続力もつく。自信にもなる。

・発想は簡単なものでよい。日記でも、やりたいことや計画でも、やることリストでもよい。

 

継続するの難しそう…と思われるかもしれませんが、案外楽しくやれます。アイデアが2個出たときは+1と書いて貯金にしておくことで、強制力も無くなって続けやすくなります。

僕は今、五か月目くらいで、ノートは5冊になりました。電車の中で書いたり、寝る前に書いたり、とにかく思いついたらすぐ書くのがコツです。自信がつきましたし、発想力も少しは向上した気がします。ただ、日記ややりたいことが多いので、もっと目新しいアイデアの含有率を上げられるよう、努力しようと思います。

そのためには、やはり色々な本を読んだり、経験を積むことが大事なのではないかと…

 

この本、オススメです!
ぜひ読んでみてください。そして、アイデアマラソン始めませんか?