しゅーへいのブログ

プログラミング/受験勉強/スノボ/スキー/本/アニメ/ゲーム/旅行記…そのほか色々

睡眠時間について

今、twitterなどで皆さんに答えていただいているアンケートについてお話したいと思います。(回答していただいた方々、ありがとうございます!)
まだの方はぜひこちらのURLでご協力よろしくお願いします…

goo.gl

英語の課題で「Reserch Paper」という、自分でテーマを決めてそのテーマについてアンケートを取ったり、様々な文献を参照して調べてプレゼンをし、レポート(もちろん両方英語)を書くという課題が出されました。(他の大学の方々もそういうの多そう)
そこで僕は、「睡眠時間が日常生活に与える影響(主に健康)」をテーマにすることに決めたのです。

 

理由は以下のようなものでした。

 

せっかく大学に行かせてもらってるのに…どうしても睡魔に負けてしまう授業がある。理由は様々で、自分の興味がどうしてもわかなかったり、単純に難しすぎたり、授業が早すぎたり、はたまた遅すぎたり…
ネットで調べて、昼食の量を我慢して減らしたり、ガムを噛んでみたり、水をたくさん飲んでみたり、カフェインを意識して摂取したり、昼寝してみたり…色々なことを試したが、どれも効果は期待しているほどではなく。

そこで、睡眠時間を増やしてみたのです。「さすがに夜寝ている時間を増やせば、昼間授業でいくら退屈でも睡魔がやってくることはないだろう」と思ったのです。

結果…

「寝ている時間を増やしても、日中の講義の睡魔解消にはならなかった」です笑

そして奇妙なことに、「睡眠時間が短い日でも、講義で眠くならない時がある」のです。
次第に僕の知りたいことは「どうやったら授業中眠くならないのだろう」から「最適な睡眠時間は存在するのか」というものにシフトしていきました。その時、このテーマで英語の課題をやろうと決めたのです。

しかし、またネットを漁っていると一冊の本と出会いました。

それが日本ショートスリーパー育成協会理事長、堀先生の書かれた「できる人は超短眠!」という本です。

これを読み、説明会セミナーへ行き、疑問点を全部ぶつけたところ、すべて論破されてしまい(笑)、短眠になる決意をしたのです。

今は大体4時間くらいの睡眠ですが、別に日中寝不足を感じることもなく、かなり快適です。方法も単純で、わりと普通のことしかしてません。僕はまだ寝起きに手こずってますが…笑 みなさんも騙されたと思って試してみてはいかがでしょう?