しゅーへいのブログ

プログラミング/受験勉強/スノボ/スキー/本/アニメ/ゲーム/旅行記…そのほか色々

ツイッターの良いところ

今日のお話は「ツイッターって(上手く使うと)スゴイ!」ってことです。

(最近要らない機能が追加されたり、凍結の仕組みおかしかったり色々ありますが…)

僕自身、ツイッターのおかげで人生が変わりました。良い方向に。


インスタグラムやフェイスブックも使用したことがありますが、僕はツイッターが一番好きですね。同じSNSでも好みや用途が違うと思いますけど…

それでは、なぜ僕がそこまでツイッターを推すのか理由を5個お伝えしたいと思います!

 

1.同じ趣味の人とつながれる。

これ大きいです。単純にお話するだけでも楽しいですし…

一緒にその趣味のために色々な場所に行ったり、良い情報交換ができたりします。どこまでも広がっていきますし、意外な出会いがあったりして面白いです。(実は大学が一緒だった人とか)

 

2.趣味意外にも、色々なコネクションができる

例えば(僕の例ですが)オフ会用のWebサイトを作るとき、自分でプログラミングはできてもデザインの勉強は全然していませんし、お絵描きなんて小学生レベル。また、創作の制作総指揮や進行・取りまとめも経験ありません。

でもツイッターで出会って仲良くしてくれている人が、それぞれ得意としていたのです。そしてありがたいことに快く引き受けてくれました。

また、プログラミングスクールに通い始めたのも、ビジネスのセミナーを紹介してもらったのもツイッターのDMです笑

 

3.アウトプットで記憶が整理される。身につく。

大学や本、そのほか学んだことや勉強になったなあと思ったことなんでもツイッターに書き込めば自分の記憶に強く残るようになります。ツイートを見た人にも役立つかもしれないので、Win-Winですね。

 

4.情報の入手

ニュース代わりになります。(ちゃんとしたニュースも読むべきだなあと思いつつ読んでない)

しかも、自分の趣味に合わせて内容のカスタマイズし放題。素晴らしい。

 

 5.日記の代わりになる。

ツイッターには、ツイート履歴をダウンロードすることができる機能があります。

www.howtonote.jp

たまにはこれをDLして眺めるのも楽しいですよ。

 

以上です!やっぱり人とつながるというのは素晴らしいですね。良い時代に生まれました。
しかしもちろん使い方を誤ると危ないことに巻き込まれたり、不利益を被ったりする可能性は十二分にありますのでそこは注意ですよね。

あとは惰性でツイッターを見すぎると時間を無駄にした感半端ないので、気をつけてます笑

みなさんもぜひ楽しいツイッターライフを。